アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
流れる季節の中で
ブログ紹介
好きなことは旅行(温泉,旧街道).好きな街は京都.パソコンはMac.好きな音楽はフォークソングです.
ボランティアで主に小学生対象とした理科の実験教室をしています。
keyword:温泉/街道歩き/アメフト観戦/化学/分析化学/生物/サイエンス(科学)コミニュケーション.

お気軽にコメントを頂ければ…うれしいです.
※トラックバックはスパム対策のため,一時保留となります.ご了承下さい.

管理人:湯遊独歩(ゆうゆうどっぽ) 《旧名:風信子(ヒヤシンス)》
ニックネーム:つげっち
zoom RSS

夏祭り

2013/08/04 22:53
駅前を歩行者天国にして夏祭りをやっていました。

カレーハウスCoCo壱番屋の移動販売車を発見!
画像

金沢カレーの文字も見えます。


富士宮焼きそば。
画像

写真を拡大すると販売車のナンバーが岐阜ナンバーなんだよね。
静岡ナンバーだったら本物なのに。


こんなイベントも。根強いファンの方もいらっしゃいました。
画像


夜には盆踊りも行われるみたいです。
その頃になったらアルコール解禁なのかしらん。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1


高校野球 ー夏の甲子園岐阜県大会ー

2013/07/14 11:13
久々のブログ更新です.

きのう高校の野球部の応援に行ってきました.
バス3台で学校を午前7時半に出発し,高山市内の球場に着いたのは試合開始直前.


応援用のそろいのポロシャツ,

画像



そろいの赤いTシャツもあります.
スクールカラーの帽子とメガホン.

時折激しい雨が降るなかでも生徒は傘をささずに応援していました.

画像



試合は3−2で逆転勝利して15日の3回戦に進みました.
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


バレンタインデー

2013/02/14 21:16
久々の更新です.

私は毎朝,校門に立って生徒と挨拶を交わすのが日課です.
こうすることで生徒から元気をもらっています.

なにやら今日は紙袋を持っている女子生徒が多い.
どうやら中身はバレンタインデーのチョコレートのようです.

最近は女の子同士で贈り合う友チョコが多いみたいですが,私にも少しおすそ分けがありました.
どうやら手作りのようです.

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


9月も半ばを過ぎて

2012/09/17 07:49
9月も半分が終わって.まだ暑い日が続いていますが,あと半月で10月と思うと「はえー」と思います.

さて,9月前半のできごとを書いておきます.


9月1日.
沢田聖子さんのライブで名古屋へ行ってきました.


画像


今回は新しいアルバム「LOVE & SMILE」をひっさげての全国ツアーで,ライブの後にCDにサインしてもらいました.

画像



ライブの余韻を感じながら家路についたら,乗った電車が人身事故で2時間ほど現場で止まりました.
自宅に戻ってきたら日にちが変わっていました.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


【実験教室】発泡スチロールで分子模型

2012/06/16 19:35
きょうの実験教室は発砲スチロール球を使って分子模型を作りました.

手芸屋さんなどで売っている発泡スチロール球を切って,ポスカで塗って,木工ボンドで貼って完成.

画像



前列左から水,二酸化炭素,アンモニア
後列左からエタノール,メタンです.

ちょっと大きさが分かりにくいですが,白い発泡スチロール球の直径が25mmです.
実際の分子の約1億倍になっています.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


寄せ書き

2012/05/30 21:13
部活は日曜日に行われた市民大会で3年生が引退しました.
月曜日に部活へ行ったら,思いがけず3年生からメンバー全員の寄せ書きをもらいました.


画像



ちょっとグッときてしまいました.

これからもあなたたちのことをずっと見ていますよ.
あなたたちのサポーターですよ.
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


バドミントン部のみなさんへ

2012/05/20 16:17
きのうは勤務する高校のバドミントン部の県大会でした.

画像


結果は初戦敗退でしたが,県大会に出れたのは決してまぐれではなくて,今までの努力の結果ですよ.
つらい練習もあなたたちのチームワークと持ち前の明るさで乗り越えてきましたね.

とても仲の良いあなたたちの顧問になって,まだ1ヶ月半.
何もしてあげれなかったのに,こうして県大会まで連れてきてもらって感謝しています.
あなたたちに出会えて本当に良かったと思っています.
わが子のように,みんなカワイイです.

3年生のみなさんはお疲れさまでした.
1,2年生のみなさんは先輩を越えられるように頑張りましょう.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


吹奏楽

2012/05/13 21:26
岐阜県立各務原西高校吹奏楽部の定期演奏会♪に行ってきました.

開場15分前に会場に着いたらいきなり長蛇の列.

画像


ちょっとなめてました.

ホールも結構埋まっています.

画像


約2時間半の演奏会でしたが,演奏良かった.迫力あった.
演奏するのは2,3年生ですが,1年生の演出も良かった.

なにより授業の時とは違う生徒の顔が見れて良かった.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜が終わってしまいました

2012/04/17 22:08
前回の記事の更新が「つぼみふくらむ」でしたが,更新をサボっている間に散ってしまいました.

画像



今年は花見もすることなく終わってしまいました.
まだ咲いているところまで行けば,まだ何とかなるだろうけど…

それにしてもピンクの花びらの絨毯もいいものですね.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


つぼみふくらむ

2012/03/30 20:51
今日の岐阜市の最高気温が19℃と4月中旬並みになりました.
固かった桜のつぼみもふくらんでピンク色に.

画像



あと1週間くらいで満開でしょうか?

花見の予定を決めなきゃ.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


富山みやげ 鱒寿司

2012/02/27 21:23
両親が1泊2日で富山と白川郷などを旅してきた.


きのうは富山県の宇奈月温泉に泊まり,今日は富山市内のかまぼこ館やくすり資料館の見学.そして世界遺産 白川郷を観光したらしい.


そのみやげに富山名物 鱒寿司をもらった.
鱒寿司は駅弁としても有名ですね.

画像


画像




次は新幹線で九州へ行くとはしゃいでいた.
両親にはいつまでも元気でいてほしい.




富山名産ます寿司さくら
ます寿司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富山名産ます寿司さくら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

越中富山3種の押し寿司セット
ます寿司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 越中富山3種の押し寿司セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

冷凍ます寿司 さくら 5本セット(化粧箱入)
?富山冷凍ます寿司本舗

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 冷凍ます寿司 さくら 5本セット(化粧箱入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


高山市清見町でクロスカントリースキーをしてきました.

2012/02/19 20:56
きのう,今日と高山市清見町の大原自然体験センターで雪遊びをしてきました

大原(おっぱら)自然体験センターは廃校になった旧大原小学校が体験型の宿泊施設として生まれ変わったところです.

きのうは夕方に体験センターに着き,すぐに夕食の準備をしたあと,郡上市の明宝温泉「湯星館」で温泉に入って温まり,体験センターに戻りしし鍋をメインに大宴会

しかし私は宴会の途中から体調が悪くなりダウン



今日は青空の下でクロスカントリースキーを楽しんできましたよー

アルバムは↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.114235248702793.11052.100003489556384&type=3&l=e991aaf229
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京の冬の旅 東福寺,泉湧寺

2012/02/05 12:41
OB会で京都へ行ってきた.たまには観光しないともったいないので,京都駅から比較的近い2つの寺院を歩いた.

京都駅からJR奈良線で一駅の東福寺.
ここは紅葉の名所としても有名です.
京の冬の旅の期間,国宝の山門が特別公開されています.

画像



次に泉涌寺へ歩いて移動.
ちょっと小高いところにあるので,全体的に登りになります.

仏殿,舎利殿に行くまでに,ちょっと綺麗な生花があったので写真をパチリ

画像



さて,ここからは夜の部,OB会の懇親会の料理のダイジェスト画像です.

まずは冷菜盛り合わせ

画像



白身魚と季節野菜のあっさり炒め

画像



飲茶二種盛り合わせ

画像



デザート

画像


満腹感いっぱいの懇親会でした.
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ホームライナーに乗った.でも...

2012/02/02 21:46
今日は自宅付近でも約20cmの積雪があった.
あまり雪が積もらない地域なので,こういう日は通勤が大変なのだ.

6時50分過ぎに駅に着いたが,まだ6時21分発の電車も出ていない状態で,跨線橋は人があふれていた.
これは遅刻かも…と思っていたら,7時頃に,いつもは整理券(310円?)が必要な6時58分発のホームライナーが,今日は整理券不要の各駅停車で運転するとのアナウンスがあった.

電車を待っていた人が殺到する.
しかし,特急車両なので,出入り口は各車両に1箇所で扉の幅も狭い,当然客室との間にデッキがついているので,入口付近を中心に激混み状態で乗換駅まで電車にゆられた.

幸い乗換駅では接続列車が待っていてくれたおかげで,遅刻せずにすんだ.


いやはや仕事する前からかなり疲れた.

帰りも少し列車が遅れた.


明日の朝も冷え込みそうなので,また早起きしないと...
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


高山本線雪景色

2012/02/01 21:43
こんばんは.毎日寒い日が続いていますね.
岐阜西濃地方は夕方から本格的に雪が降り始め,あっと言う間に積もって,今も降り続いています.

風も強く横殴りの雪なので,ホームで列車を待っていても雪が吹き込んできます.
今日もお決まりの列車遅延.今日は20分以上遅れていました.
吹きさらしのホームは寒い.

明日の朝までにはちょっとした積雪になっていると思います.
明日は,早く起きて車の雪を降ろさないといけませんねー.


写真は職場最寄りのJR高山線の18時30分頃の様子です.

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アコヤガイの顕微鏡写真(簡易偏光モード)

2012/01/27 21:59
真珠貝で有名なアコヤガイを薄片にして顕微鏡で見てみました.

アコヤガイは炭酸カルシウムでできていますが,内側の光った部分(真珠層といいます)はアラゴナイト(あられ石)という炭酸カルシウム結晶.外側(稜柱層といいます)はカルサイト(方解石)という炭酸カルシウム結晶からできています.


下の写真は普通の生物顕微鏡で観察していますが,鏡筒内と光源部に偏光板を入れて簡易偏光で見ています.
上側の色のついた部分が稜柱層です.矩形の結晶が規則的に並んでいるのがわかりますね.
下側の透明な部分が真珠層ですが,こちらは結晶が微細なせいか粒子状のものは見えません.

普通の顕微鏡では透明にしか見えないものも,偏光で見ることにより結晶相によって見え方が変わります.


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


だ腺染色体の顕微鏡写真をケータイで撮ってみた

2012/01/26 21:01
釣具屋で餌として売られているアカムシ(ユスリカの幼虫)のだ腺染色体を顕微鏡で見てみました.高校の生物で習う実験です.

手順は,
(1)アカムシの3節めくらいをカミソリで切断し,頭部をピンセットで押さえながら柄付き針で中身をしごいて出してしまい,透明なだ腺を探します.
(2)だ腺が見つかったら,他のものはどけて酢酸オルセインで染色しました.
(3)カバーガラスをかけてろ紙の上から押しつぶしてプレパラート完成です.

顕微鏡は高校生が実験で使うようなものです.対物レンズ×40.接眼レンズ×15.その接眼レンズにケータイを近づけて撮影しました.

ユスリカは染色体が2n=6なので3本のだ腺染色体が見えるはずですが...よくわかりませんね.
だ腺染色体が太くなったパフという部分が見えます.
また縞模様は遺伝子に相当していると考えられています.


画像



久々のブログ更新でした.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます.今年のおせち料理2012

2012/01/01 10:06
2012年,明けましておめでとうございます.
ことしもよろしくお願い申し上げます.


昨年は,転職をして収入は減りましたが,毎日充実した日を過ごすことができました.
そこで,一年の計です.
去年できなかったことに挑戦(ちょっと大袈裟)し,去年から続けていることは継続していきたいと思います.
1.健康第一(手洗い,うがいの励行)
2.街道ウォーキングへの復帰
3.たくさんの本を読みたい
4.部活動に積極的に関わる
5.引き続きボランティア活動
…てなところでしょうか.


さて,2012年わが家のおせち料理です.
毎年,元日に友人が来て新年会をするので,デパートで予約しています.
友人がワイン好きなので,和洋のおせちです.

画像



そして,わが家のシンプルなお雑煮.

画像


では,改めまして,ことしもよろしくお願い申し上げます.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


岐阜貨物ターミナルでの脱線事故の影響か?

2011/12/28 22:36
今日は仕事納めで,定時に職場を出てきた

高山線から岐阜発17:36発の下り特別快速に乗り継いだのだが,岐阜駅を出ると車内放送で「西岐阜−穂積間で安全確認のために一旦停止します」との案内があった.

何のことやら…と思っていると,西岐阜駅を出たらいつもは無い横揺れが…,直感的にポイントの曲線側を通過する時の揺れだと思った.
徐行で走行し,一旦停止.すぐに発車.再びポイントを通過する横揺れ.
どうやら西岐阜駅の西にある岐阜貨物ターミナル駅の東海道線の上下本線の間にある中線(着発線)を通ったようだ.

実はきのうの夜,岐阜貨物ターミナルで貨物列車の脱線事故があり,脱線車両が東海道線の下り線を塞ぎ,東海道線は下り列車を中心に最大4時間の遅れが出た.
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20111228/201112281208_15840.shtml

まだ,その影響が残っていたのだろうか...?

そう言えば,今朝岐阜駅でJR貨物M250系電車を見たのも,この事故の影響?


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日のランチ(12月4日)

2011/12/04 17:21
今日は先祖代々のお墓の開眼法要で名古屋へ行ってきました

帰りにJRセントラルタワーズ12F,13Fのタワーズプラザでランチをすることに.

日曜日のお昼時とあって,どの店も長蛇の列で確実に並ばないと食べれない状況.
両親と一緒なので,和食が食べられる店ということで,13Fの美々卯(みみう)さんに決定!.
通されたのは,窓際の開放的な席でした.

私がオーダーしたのは,美々卯弁当 1,980円

画像



ごはんはおかわりOKでしたが,おかずだけでお腹がいっぱいになり,おかわりは無し.

なかなか一人ではこういうところで食事ができないので,久しぶりに満足なランチでした..
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

流れる季節の中で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる