アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「高校生」のブログ記事

みんなの「高校生」ブログ


高校野球 ー夏の甲子園岐阜県大会ー

2013/07/14 11:13
久々のブログ更新です.

きのう高校の野球部の応援に行ってきました.
バス3台で学校を午前7時半に出発し,高山市内の球場に着いたのは試合開始直前.


応援用のそろいのポロシャツ,

画像



そろいの赤いTシャツもあります.
スクールカラーの帽子とメガホン.

時折激しい雨が降るなかでも生徒は傘をささずに応援していました.

画像



試合は3−2で逆転勝利して15日の3回戦に進みました.
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


バレンタインデー

2013/02/14 21:16
久々の更新です.

私は毎朝,校門に立って生徒と挨拶を交わすのが日課です.
こうすることで生徒から元気をもらっています.

なにやら今日は紙袋を持っている女子生徒が多い.
どうやら中身はバレンタインデーのチョコレートのようです.

最近は女の子同士で贈り合う友チョコが多いみたいですが,私にも少しおすそ分けがありました.
どうやら手作りのようです.

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


寄せ書き

2012/05/30 21:13
部活は日曜日に行われた市民大会で3年生が引退しました.
月曜日に部活へ行ったら,思いがけず3年生からメンバー全員の寄せ書きをもらいました.


画像



ちょっとグッときてしまいました.

これからもあなたたちのことをずっと見ていますよ.
あなたたちのサポーターですよ.
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


バドミントン部のみなさんへ

2012/05/20 16:17
きのうは勤務する高校のバドミントン部の県大会でした.

画像


結果は初戦敗退でしたが,県大会に出れたのは決してまぐれではなくて,今までの努力の結果ですよ.
つらい練習もあなたたちのチームワークと持ち前の明るさで乗り越えてきましたね.

とても仲の良いあなたたちの顧問になって,まだ1ヶ月半.
何もしてあげれなかったのに,こうして県大会まで連れてきてもらって感謝しています.
あなたたちに出会えて本当に良かったと思っています.
わが子のように,みんなカワイイです.

3年生のみなさんはお疲れさまでした.
1,2年生のみなさんは先輩を越えられるように頑張りましょう.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


吹奏楽

2012/05/13 21:26
岐阜県立各務原西高校吹奏楽部の定期演奏会♪に行ってきました.

開場15分前に会場に着いたらいきなり長蛇の列.

画像


ちょっとなめてました.

ホールも結構埋まっています.

画像


約2時間半の演奏会でしたが,演奏良かった.迫力あった.
演奏するのは2,3年生ですが,1年生の演出も良かった.

なにより授業の時とは違う生徒の顔が見れて良かった.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


だ腺染色体の顕微鏡写真をケータイで撮ってみた

2012/01/26 21:01
釣具屋で餌として売られているアカムシ(ユスリカの幼虫)のだ腺染色体を顕微鏡で見てみました.高校の生物で習う実験です.

手順は,
(1)アカムシの3節めくらいをカミソリで切断し,頭部をピンセットで押さえながら柄付き針で中身をしごいて出してしまい,透明なだ腺を探します.
(2)だ腺が見つかったら,他のものはどけて酢酸オルセインで染色しました.
(3)カバーガラスをかけてろ紙の上から押しつぶしてプレパラート完成です.

顕微鏡は高校生が実験で使うようなものです.対物レンズ×40.接眼レンズ×15.その接眼レンズにケータイを近づけて撮影しました.

ユスリカは染色体が2n=6なので3本のだ腺染色体が見えるはずですが...よくわかりませんね.
だ腺染色体が太くなったパフという部分が見えます.
また縞模様は遺伝子に相当していると考えられています.


画像



久々のブログ更新でした.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おひさしぶりです.高校生の演劇を見てきました

2011/11/13 19:43
1ヶ月更新をサボっていました.

今日は高校生の演劇部の公演を観に行ってきました.岐阜県の合同公演岐阜南地区大会.

画像


高校生の演劇を観るのは実に40年ぶりくらいです.
高校演劇との出会いは,高校生のときに放送部だった縁で,演劇部の音響を手伝ったことです.


今日は知った顔が出るので,観にいくことに...

私がいた高校の演劇部は部員が5人しかいませんでしたが,今も,演劇部の状況はあまり変わっていないようでした.
少ない人数でよく頑張っているなぁと思いました.

普段とは違った高校生の一面が見れてよかった…と思いました.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「高校生」ブログ

流れる季節の中で 高校生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる